

『世界に1台だけの自転車』

こんにちはーサンパンです( ・∀・)ノ

アマガミの2期が来月からついに放送開始ですね!全国の変態紳士の皆様は待ちに待ったと思います(´∀`)
1人二話なので最初から全力疾走で行ってほしいですw

ラブリー先輩と絢辻さんの2人がいれば自分はそれだけで十分です。


今回は、友達がロードバイクの紹介をしたいと思います!

買ったのはロードバイクでメーカーはモーメントと言うメーカーです。

聞いた事ないよ・・・(´・ω・`)って方もいるはず。

モーメントってのはGIANTとイオンが共同開発したとか何とか・・・って店員さんが言っておりました。
補助ブレーキもついていて見た目いたって普通な感じです。
お値段は・・・5万ぐらいだったかな?

自分のペースと同じ感じです。こちらは7万ぐらい・・・(´Д`)

で、友達はこれは印象に残るロードだなって思われたくて色々と部品を変えたってので見せてもらいました。

↓友達のロードバイク↓
お友達のロードバイク

見た瞬間、これはないわ~って言ってしまいました・・・

バーテープが黄緑色。車体の色はわかりづらいですが、クリーム色です。

↓ハンドル周り↓
カラフルすぎる

見てくださいケーブルの色。
赤色と青色・・・
動脈と静脈かよ!ってツッコんでしまいました(´・ω・`)

補助ブレーキはバーテープ交換と同時に取ったみたいです。
町中などでは注目度ナンバーワンみたいですw
世界に1台だけの自転車なのでかなり気にいってるみたいです(´∀`)

自分はここまでやる気はないですよ・・・

最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
よかったらまた遊びにきてください~♪

『自転車に詳しい方教えてください』

こんにちはーサンパンです( ´`)ノ

も~いーくつ寝ると~お正月~♪
今年も残りわずかですね!年末年始はイベントがもりだくさん(´∀`)
お金がいくらあってもたりませんw
年末年始遊びたいので私に募金してください・・・喜んで使わせていただきますよw

今回は今後の自転車についてロードバイク買って全然改造とかしてないのです。
パーツ交換とかもまったくなし。

で、思ったのが、ビンディングペダルを付けてみようかなって思いました。
なんか見ててカッコイイじゃないですか(´∀`)
いろいろと話をきくのですが、ビンディングペダルを使用している方、使ってみてどうですか?
足が固定されるので不安な要素が大きいです。
ペダルとシューズを購入しようと考えております。

また通勤でたまに自転車も使うので普通の靴でもこぎやすいぺダルがいいな~って思ってます(´∀`)

なんかおすすめのやつがありましたら教えてください~♪


↓最近気になる↓
PEARL IZUMI(パールイズミ) 3500-BLウィンドブレークジャケット 8ホワイト/ブラック 2011FWPEARL IZUMI(パールイズミ) 3500-BLウィンドブレークジャケット 8ホワイト/ブラック 2011FW
()
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る

パールイズミのサイクルジャージ良いな~って思ってます。が、値段が高いw
物は良いだろうけど評判を聞くとすぐ糸がほぐれるとか生地が薄くてすぐボロボロになるとか言う評判がチラホラ・・・使用してる方いましたら教えてください!

 『サイクリングウェア』

こんにちはーサンパンです( ノ゚Д゚)

突然ですがチャーハンが大好きです!おいしいチャーハンのお店がありましたらご連絡ください~一緒に食べにいきましょ♪

今回はサイクリングウェアを買ってきました!

↓買ってきたサイクリングウェア↓
こちら

季節はずれなのですが半袖ですw
よく行く自転車屋で買ってきました。ただ夏ぐらいから展示してあり売れ残り品です。

↓お値段↓
お値段

お値段はこんな感じ・・・が売ってる値段は4980円。店長が売れ残ってるし半額ぐらいの2400円でいいよ!と言ってくれたので購入しました(´∀`)

サイズはMサイズです。

↓後ろはこんな感じ↓
後ろから

ポケットついてます

ポケットもついております!

↓メーカーはルコック↓
にわとり~

メーカーはにわとりさんのルコックさんです(´・ω・`)

紫外線防止、速乾性でとても着心地が良いです!
良いお買いものをしました。

今の時期には着ないので4月ぐらいから着ていこうと思います!

サイクリングジャージやウェア欲しい・・・どなたか寄付しても良いよって方いました喜んで受け取りますよw(´・ω・`)

『これから自転車購入を考えてる方へ 後編』

こんにちはーサンパンです´ω`)ノ 

前回の記事の続きです。

今回はロードバイクを購入するにあたって必要な物です。

※メンテナンス関係

空気入れ・・・これがないと話になりませんw空気圧計のついてあるやつがおススメです。
TOPEAK(トピーク) ジョーブロースポーツ2 JoeBlow Sport II floor pump (new graphic) TJB-S5 【並行輸入品】TOPEAK(トピーク) ジョーブロースポーツ2 JoeBlow Sport II floor pump (new graphic) TJB-S5 【並行輸入品】
()
TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る

自分はこれを購入しました。これはすごくおすすめ!すごく使いやすいです(´∀`)

携帯ポンプ・・・出かけた先での急なパンクなどで役にたちます
TOPEAK(トピーク) ポケットロケットマスターブラスター PPM046/TPMB-1TOPEAK(トピーク) ポケットロケットマスターブラスター PPM046/TPMB-1
()
TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る

こちらも空気が入れやすく使いやすい、しかも値段もお手頃ですw

油・・・チェーンにさすもの安い物でもいいですからこまめにさすのがおススメです。
フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 120ml TOS014フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 120ml TOS014
()
不明

商品詳細を見る

こちらを購入してみました。

パーツクリーナー・・・油汚れを落とす為。自転車屋で買わずにホームセンターで買った方が断然得ですw

ウエス・・・タオルのことです。汚れをふき取る為に必要です。

タイヤレバー&パンク修理材・・・パンク修理やタイヤ交換に必要です。
パナレーサー(Panaracer) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KITパナレーサー(Panaracer) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT
()
パナレーサー(Panaracer)

商品詳細を見る


六角レンチ・・・これがないと何はじまらないですよね。
BONDHUS(ボンダス) ナイフ型六角レンチセット7本組 ミリタイプ HF7MBONDHUS(ボンダス) ナイフ型六角レンチセット7本組 ミリタイプ HF7M
()
ボンダス(BONDHUS)

商品詳細を見る

こんな感じで折りたためるやつがおススメです!

替えのチューブ・・・これも必要です。出先でパンクした時は修理するよりチューブを替えてしまった方が早いです。

スタンド・・・自転車をたてておかないとメンテも出来ないですよね。
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド DS-30BLTMINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド DS-30BLT
()
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る

自分のロードにはスタンドついているのでこちらは必要ないですが、あると便利です


※あると便利な物

サイクルコンピューター・・・自分がどのくらいのスピードが出ててどのくらいの距離走ってるのかがわかるので走ってて楽しいです(´∀`)
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ ホワイト CC-VT210Wキャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ ホワイト CC-VT210W
(2011/06/13)
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る

こちらを自分は使用しております

ライト・・・これないと走れません。
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト シルバー HL-EL135キャットアイ(CAT EYE) LEDライト シルバー HL-EL135
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


サドルバック・・・いろいろな小物が入れられて便利です!
TOPEAK(トピーク) エアロウェッジパック M Aero Wedge Pack Medium, with Velcro strap TC2261B 【並行輸入品】TOPEAK(トピーク) エアロウェッジパック M Aero Wedge Pack Medium, with Velcro strap TC2261B 【並行輸入品】
()
TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る


スタンド・・・街乗りなどですごく便利です!

鍵・・・盗まれない為購入をおすすめします。
crops(クロップス) スパイダーGSPD01/φ3×1800mm ブルーcrops(クロップス) スパイダーGSPD01/φ3×1800mm ブルー
()
crops(クロップス)

商品詳細を見る

コンビニでちょっと買い物とかの少しの駐輪の時に使用します。サドルバックにもはいります。
家で使いやつはもっと頑丈なやつを使用しています。

ボトル&ボトルゲージ・・・これは必要ですね。水分補給しないとね
topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034
()
topeak(トピーク)

商品詳細を見る


ポラー 保冷ボトル 24oz ホワイト/ブラックポラー 保冷ボトル 24oz ホワイト/ブラック
()
ポラー

商品詳細を見る


ヘルメット・・・これも安全に乗る為に必要です。
メット フォルテ ブルーメット フォルテ ブルー
()
不明

商品詳細を見る

自分の頭の形にあったヘルメットを選びましょう(´∀`)
お店に行ってためしにかぶってみた方がいいですよ

輪行袋・・・これがあると行動範囲が一気にひろがります
オーストリッチ 輪行袋 ロード320 ネイビーブルーオーストリッチ 輪行袋 ロード320 ネイビーブルー
(2011/05/16)
OSTRICH(オーストリッチ)

商品詳細を見る

めっちゃおススメです。

グローブ・・・これをするのとしないのでは手の疲れが違ってきます。
自転車用のグローブは値段が高いのでホームセンターなどで売ってるグローブがおススメです

サングラス・・・ロードはスピードがでるので目の保護の意味でも必要です。風よけ、虫よけなどすごく便利です。自分はユニクロの1000円ぐらいのサングラスを使っています。

こんな感じで小物をそろえていきました。参考にしていただけると幸いです。

初めてロードバイクを運転する方へ

自分もそうなんですがちょっとロード運転するのが不安だな~って方もいるはず。
自分が思ったことを書きます。

ブレーキの位置が変わってて怖い

慣れます!最近では補助ブレーキのついてるロードもうっていますのでそちらも検討してください。
それと慣れるまではスピードを出さないことw

こんな細いタイヤですぐパンクしそうです

パンクさせないコツはこまめに空気圧の調整をお忘れなく。タイヤには高圧の空気が入っており。抜けるのもはやいので3日に1回ぐらいは空気圧の調整をおすすめします。
また走る時は段差などを意識して走る事です。

レーサーパンツはかないとお尻がいたくなるんでしょ~

それほど痛くなりませんwお尻もなれてきます。どういしても痛くなる場合はサドルをやわらかい物に変えるといいですよ!
自分はレーパン抵抗があってはいておりません。

保管場所はどうすればいいのだろう

出来れば室内保管がいいですが各家庭の事情もありますから難しいですよね。
私は室内保管は無理なので外に保管です。屋根の所にバイク用のカバーをかけて鍵を何個もかけて保管してあります。雨はかからないようにしてあります。

みんなみたく速く走れませんw

速く走れなくたっていいじゃない!趣味なんですから自分のペースで走るのが一番です!

こんな感じでオオザッパに書いてきましたが、こんな感じです。
書き忘れてる事もあると思いますが、ご了承ください。

購入を考えてる方、ご参考にしていただけると幸いでございます。
また乗る時はマナーを守って安全運転で走ってください( `・∀・´)

『これから自転車購入を考えてる方へ 前編』

こんにちはーサンパンです(=゚ω゚)ノ

今年も残すところあと一か月ぐらいですね~一年すぎるのがはやいw
年はとりたくないです・・・

今回はロードバイクを購入するにあたって自分が思ったことを記事にしようと思います。

※個人的な意見なのでご了承ください

これからロードバイク買って乗ってみような~って思ってる方。

まとめると、好きな物をはやく買ってちゃっちゃと乗り始めるです(´・ω・`)

乱暴に言ってしまってすいません・・・

いろいろと言ってるんなら、乗り始めてロードバイクの経験をたかめれば良いと思います。
最初から満点はないと思うので足りない部分は後から足していけば良いと思います。

ロードバイクはホームセンターで売ってる1万円前後の自転車とは値段的にも全然違うので
購入前には事前に下調べが必要です。
ネットで調べればいろいろと出てきます。
でもよくわからない方もいるはず・・・自分もそうでしたw
自分が購入までの流れを紹介します。

 自転車屋さんに行ってみよう

現物を見に行くのが一番です!いろいろなロードが置いてあり値段も目の飛び出るぐらいのやつもあります。
店員さんにいろいろと聞いてみましょう。初心者で予算が、~円でこんなロードが欲しくていろいろとおしえてくださいって言えば大体の店員さんは親切に教えてくれますヘ(゚∀゚ヘ)

ロードバイクはサイズに種類があり自分の体にあったサイズ選びが非常に重要です!
サイズ選びを失敗すると運転しずらくなり危険です。ステムの長さを変えたりサドルの位置をずらしたりで
少しは調整がききますが・・・気持ち程度です。

わからないの時は店員さんにきいてください。あのロードにまたがってみたいと言えばまたがらせてくれて
体のサイズもみてくれるはず!

ロードバイクには数に限りがありこのロードバイク欲しいって思っても在庫がないってことがあります。
自分がそうでしたw

店員さんいわく春から夏にかけて一番売れる時期らしいです。秋から冬にかけて購入しようとすると在庫に注意です。

とにかくいろいろな自転車屋を見にいってください!いろいろな発見もあるはずです!
自分は第一候補が在庫切れで偶然入った自転車屋でジャイアントのペースを見つけ予算内で、これだってことで購入しました。

ロードバイクも購入!しかし乗ってうちにいろいろとメンテナンスも必要になってきます。
出来るだけ自分で出来るようにしたほうがいいです!お店に頼むのもできますがお金がかかってしまいますよね
パンク修理などは自分で出来る方が絶対にいいです。突然のパンクなどにすぐ対応できます。
すごく簡単なのでネットなどでやり方を覚えておくとすごーく得です。

しかし自分ではどうしようもない事も出てくるはず。
お店でやってもらうしかない・・・って時もあります。

お店選びは最重要です!!!

自転車のサイズ選びににも並んで重要です!
いろいろなお店があります!あさひなどの量販店やプロショップなどプロショップなどは敷居が高いってイメージですよねw

何軒もいきましたが確かにそうですw初めてロードを買うと言って相談するも、え!?こんな物も知らないの?って対応する店や、他の客もいるのに永遠と常連さんと話し込んで接客しない店、素人相手に在庫を売りつけようとする店、などあります。こういうお店でも欲しいロードが置いてあっても購入はしません。

たくさんのお店にいってお店の雰囲気を感じとってください。

自分にあった自転車屋がみつかるはずです。
プロフィール

サンパン

Author:サンパン
グダグダな生活を送りつつある日々をブログにしています(´・ω・`)主に自転車関係、旅関係が9割ですがゆっくりしていってね♪
好きな物→自転車 旅行 チャーハン(毎日チャーハンでも飽きない自信があります)
自転車→GIANT PACE
基本ゆっくり走行です。はやく走れません
一緒に走りましょって方いましたらご連絡ください~♪

愉快な仲間たち
