スポンサーサイト


『路面凍結注意!粕尾峠にチャレンジ』

こんにちはーサンパンです(m´・ω・`)m


最近思ったのですが、自転車乗りって皆、基本Mだと思うんですw
つらい坂道とか登ってて、なんでこんなつらい事してるんだろうってたまに思います・・・

そのことを友達に言ったら同感しておりました。

今回はそんな峠道に挑んできました!
名前は粕尾峠です。
栃木県にある足尾町と粟野町を結ぶ県道15です。
粕尾峠の前後はきつい勾配が続くときき、これはもう行くしかないでしょってことになり向かいますヾ( ・∀・)ノ

↓スタート地点↓
出発

足尾側、粟野側、どちらからも登れますが自分は粟野側から登ります!
ここは麓にある、まちの駅、町の物産を売っているのですがこの日はお休み・・・

↓本日のお天気↓
良い天気

申し分ない良い天気!
風も弱く絶好のサイクリング日和!

↓こんな風景↓
風景

こんな道

トイレもあります

田舎道なのであまり車が通りません。
途中に公園、トイレもあり安心して走行できます
自然の中を走っていきます。

↓通学路!?↓
通学路

なんと言うか・・・ここらへんに住んでいる方は大変ですね


↓路面はこんな感じです↓
路面状況

ボコボコしてます。あまりいい道ではないです

↓工事中↓
工事してます

工事してます

昨年の台風の影響で道がダメージをおったみたいでいたる所で工事をしている状況です

↓途中で道がせまくなります↓
道が狭くなります

↓郵便局↓
郵便局

上粕尾郵便局をすぎたあたりから、さらに勾配がきつくなってきます。

↓これは・・・↓
凍ってます

凍ってます
すごく凍ってます・・・


↓バンガローに到着↓
バンガロー到着

スタート地点から20キロぐらいでバンガロー(売店)に到着!
しんどかった・・・ここで地元のおばちゃんと世間話。
ここから上は路面に所々雪があり凍結しているとのこと・・・

行けるところまで行こうと思い登り始めます。2キロぐらい登った所で

↓こんな感じ↓
路面状況

路面状況

路面が・・・

こんな感じになりました('・c_,・` )プッ

これはやめようと思い引き返すことに決定!
事故ったらいやだしね。

↓休憩します↓
水筒

下る途中で休憩!
家から魔法瓶を持ってきました。

↓中身は↓
ココア(゚д゚)ウマー

中身はココアです。
さすが魔法瓶。全然冷めてないです

↓おやつ↓
カステラ

家からカステラを持ってきました。ココアを飲みながらカステラを食べる・・・(゚д゚)ウマーです

持ち運びも便利

魔法瓶もそのままだと傷がついてしまうので100円ショップで売ってるペットボトル入れに入れればキズもつかずドリンクホルダーに入れても安定しています。
これはおすすめです。

↓ひさびさのひこにゃん↓
ひこにゃん

最近忘れ気味のマスコットキャラです。今日はもってきました!大きいのですごく、がさばりますw

↓走った道↓
15号線

言い忘れましたが走っているのは県道15号線です。


↓ゴール↓
ゴール

20数キロくだり無事にゴール!
大自然の中はやはり気持ちが( ・∀・)イイ!!ですね

ゴールして思ったのが、まだ粕尾峠にすら入ってないよね・・・

あーあー聞こえない(´・ω・`)
雪溶けて暖かくなったら走りたいと思います。

聞くところによると栃木県で一番きつい峠道が、塩原の日塩道路(有料)らしいです。
一度はチャレンジしてみたいな~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらまた遊びにきていただけるとうれしいです
(´∀`*)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイスバーンほど怖いものはないですからねえw
くだりで踏んだら一発でアウトですから、引き返したの正解かも

>>コムロボさん
アイスバーン怖かったです・・・山の中だったので携帯の電波も微妙な所で事前の下調べが必要っですね(´・ω・`)
ついに北海道ですね!写メまってますよ!気を付けてはしってください!
プロフィール

サンパン

Author:サンパン
グダグダな生活を送りつつある日々をブログにしています(´・ω・`)主に自転車関係、旅関係が9割ですがゆっくりしていってね♪
好きな物→自転車 旅行 チャーハン(毎日チャーハンでも飽きない自信があります)
自転車→GIANT PACE
基本ゆっくり走行です。はやく走れません
一緒に走りましょって方いましたらご連絡ください~♪

愉快な仲間たち
