スポンサーサイト


『自転車に詳しい方教えてください』

こんにちはーサンパンです( ´`)ノ

も~いーくつ寝ると~お正月~♪
今年も残りわずかですね!年末年始はイベントがもりだくさん(´∀`)
お金がいくらあってもたりませんw
年末年始遊びたいので私に募金してください・・・喜んで使わせていただきますよw

今回は今後の自転車についてロードバイク買って全然改造とかしてないのです。
パーツ交換とかもまったくなし。

で、思ったのが、ビンディングペダルを付けてみようかなって思いました。
なんか見ててカッコイイじゃないですか(´∀`)
いろいろと話をきくのですが、ビンディングペダルを使用している方、使ってみてどうですか?
足が固定されるので不安な要素が大きいです。
ペダルとシューズを購入しようと考えております。

また通勤でたまに自転車も使うので普通の靴でもこぎやすいぺダルがいいな~って思ってます(´∀`)

なんかおすすめのやつがありましたら教えてください~♪


↓最近気になる↓
PEARL IZUMI(パールイズミ) 3500-BLウィンドブレークジャケット 8ホワイト/ブラック 2011FWPEARL IZUMI(パールイズミ) 3500-BLウィンドブレークジャケット 8ホワイト/ブラック 2011FW
()
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る

パールイズミのサイクルジャージ良いな~って思ってます。が、値段が高いw
物は良いだろうけど評判を聞くとすぐ糸がほぐれるとか生地が薄くてすぐボロボロになるとか言う評判がチラホラ・・・使用してる方いましたら教えてください!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうもですー ヽ(=´Д`=)ノ

ビンディングペダルだと…ついに奴の封印をといてしまうのか…!

早くて便利でいいですよねヤツは。
ただ、慣れていないとマジで危険ですよw

自分は、チャリ買った当初はビンディングペダルで、今はトークリップというパターンなんですけど、最初はもーホントやばかった (;´Д`)
上手くペダルからシューズが外れなくて「ヤベッ!はずれない!はずれないよ!?アーッ (Д`;)━」って感じでこけまくってましたからねw
何度かこけてハンドル曲げて、修理代払って学びましたw

「とまったら絶対足をはずす!」
「不足の事態でブレーキをしても絶対はずす!」
ということを念頭において走るべきですね。
慣れるまでは本当に。

あと、シューズに固定用の金具がついているので、目的地で歩き回るときちょっとつらいです。
金具をかばってしまうし。
代えのシューズもっていくとか、色々対策はあるかな?
歩き回ること前提だったら、トークリップがいいかもしれないですね。

上り坂が楽になるのでもう手放せないです。
良く言う引き足ってやつですね。
引いて走って疲れたら踏み込んで走って
踏み込み疲れたらまた引いてって走り方で筋肉を休めることができるので気に入ってます。
(走り方悪いのか平地ではあまり…です。もしかしたらビンディングの活用法根本的に間違ってるかもなのであしからず)




僕はペダルの固定を最弱に調整してます
(レンチで調整できるようになってます)
固定は不安でしたが割とすぐに慣れました。
ただ、最初の内は焦ると外れなかったです。
止まるときに外すのでは無く、減速した段階で片足をペダルから外しておくぐらいの余裕で臨めば問題ないかと。

むしろはめる方に苦戦しましたね(苦笑)





因みにシマノのPD-M520という安物のビンディングペダル使ってます。ちょっとダサいけど不満はないですよ。
ただコレだと両面ビンディングなので、近いグレードに片面フラットペダルで片面ビンディングペダルのがあったはずです。


靴はマウンテン系のであれば町歩きは問題ないかと。現に今僕が旅の間、登山も含めてずっとビンディングなのですから。
ただコムロボさんみたいにSPD-SLだとハイヒールで歩いているようになります(笑)

ご紹介いただいた通りロード用のクリートは歩きにくいですねw
歩きやすい、と言われているLOOKでさえ一時間徒歩するのはつらいですw

気軽に使いたい&歩きやすいものがいい、というのならやはりマウンテン系がいいと思います
慣れるまで怖い思いをするかもしれませんが、それ以上にメリットは大きいですしね
どうしても不安なら、ちっぱさんと同じく固定力を最弱にしたり、SPDクリートをマルチリリースにするっていう手もあります

オススメは自分の足にあっているものならどれでも
ただし、タイトに履くものですから絶対に試着してから決めて下さいね
あと、すぐに購入されるのならシューズカバーも買っておいた方が良いと思います
通気性がイイ分、冬場は足が凍りますのでw
ペダルはやっぱり片面フラットのPD-M530かな?(自分のMTBのペダルがそれです)
脱着しやすさに特化するならクランクブラザーズのエッグビーター1なんかいいかもしれないです

ヒルクライム、楽しく走りたいなら是非是非~

追伸
パールイズミのウェア、同じようなのを四年間使っていますが全く問題有りません、頑丈です

>>Amaichiさん
やっぱり不安ですね・・・怖いっす(´・ω・`)
やはり旅先ではビンディングの靴は歩きづらいですよね。すこしづつ勉強していきます!

>>ちっぱさん
どうも~そういえばちっぱさん、ビンディングで旅をしていましたね!登りは楽そうw
靴はマウンテン系ならいけそうなんですか!!!旅でもつかえそうですね(´∀`)

>>コムロボさん
こんちは~(´∀`)
ロード用は歩くのがつらいか・・・購入するのだったらやはりマウンテン系ですね!慣れれば快適なんですね~いろいろと調整はできそうですしやってみる価値ありますね!
購入の前に自転車の事もっといろいろと勉強しないと・・・わからない用語など多すぎるw
プロフィール

サンパン

Author:サンパン
グダグダな生活を送りつつある日々をブログにしています(´・ω・`)主に自転車関係、旅関係が9割ですがゆっくりしていってね♪
好きな物→自転車 旅行 チャーハン(毎日チャーハンでも飽きない自信があります)
自転車→GIANT PACE
基本ゆっくり走行です。はやく走れません
一緒に走りましょって方いましたらご連絡ください~♪

愉快な仲間たち
