スポンサーサイト


『冬の日光は寒すぎる』

こんにちはーサンパンです( ・∀・)ノ

今年も残り少なくなってきました。朝布団から出たない季節ですね(´∀`)

今回は輪行袋を頂いたので、輪行袋を使って出かけてみました!
行先は日光いろは坂を自転車で登ってみようと思い行ってみました。

↓電車にて移動中↓
電車にて移動

始発の電車に乗って移動~さすがに誰もいませんw
天気予報で日光の気温は1度らしいので真冬装備でいきます!


↓上今市駅↓
上今市駅に到着

上今市駅に到着ですー日光まで行っても良かったのですが体を温めようと一つ前の駅でおりました。

↓組み立てて出発↓
出発

駅前で自転車を組み立てて出発!6時半ぐらいです。

↓東武日光駅↓
東武日光駅

只今の標高

20分ぐらいで東武日光駅に到着

↓神橋↓
神橋

いろは坂方面に登っていくと途中で神橋があります。有名ですね!このすぐ近くに日光東照宮があります!

↓いろは坂にチャレンジする前に腹ごしらえ↓
コンビニで休憩

セーブオンでドーナツとジュースで腹ごしらえ!

↓いろは坂に到着↓
いろは坂の始まり

天気はすごく良いのですがめっちゃ寒いです・・・

↓紅葉はもう終わってます↓
紅葉

↓カーブのたびにひらがながあります↓
け

い

お

ん

こんな感じでカーブのたびにひらがながあります(・∀・)

↓途中の展望台↓
途中の展望台

景色は良いです

景色は最高に綺麗です!


↓登りの最終地点の明智平↓
明智平

ついに登りは終了です~勾配平均5%ぐらいの坂が7キロぐらいあります。目の前には男体山がありますが
頂上付近には雪がつもってます。

↓最後はトンネル↓
最後のトンネル

↓中禅寺湖へ↓
中禅寺湖

風がめっちゃ強くて寒すぎて誰もいませんw真冬装備でも寒すぎる・・・ヒートテック着てるけど寒すぎる

↓寒すぎるので移動↓
鳥居と男体山

景色はいいですよ~♪

↓標高↓
只今の標高

東武日光駅から700メートルぐらいに標高差があります。

↓いろは坂下り↓
勾配がすごい

いろは坂は一方通行で登りと下り別々の道になっております。なので対向車がありません!
かなりの勾配で45キロぐらいは簡単にでてしまいますw
しかも路面は落ち葉だらけ・・・怖すぎる(;´Д`)

↓天狗さん↓
天狗の石造

途中で見つけました!天狗の石造です

↓勾配13%↓
13%の勾配

勾配は13%なんですね~箱根よりきついw
簡単にスピードでますよねw

↓東武日光駅から帰ります↓
すっきり収納

10分ぐらいで袋詰め終了!だいぶ輪行にもなれてきました!
下り開始から日光駅までは、ずーっと下りで距離的には15キロぐらいの道のりでしたが
めっちゃ寒かったです。ドラクエで言う凍える吹雪をずーっとうけている感じですw
手袋してても意味ないぐらいです。

結論 自転車で冬に日光に行くもんじゃないってことですね。行くとしたら春、夏、秋ぐらいですね。

今度はもっと暖かくなってから行こうと思いますヽ(・∀・ )ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ブログのタイトルが気になってtwitterからきました!フォローしていただいてありがとうございます。

自転車で行くと、車やバイクでは気づかない発見がありそうですね。実際に天狗の石像なんて知りませんでした。。。
先月 奥日光に行きまして、先月の今頃で紅葉は後半戦でした^^;
いろは坂から中禅寺湖あたりがちょうど見頃で、毎日 下野新聞に出てたようです。。。

先月は寒いことを想定して構えて行ったら思ったより暑かったんですが、今は1℃ですか!
自転車だと汗もかくでしょうから、風邪ひかないよう楽しんでください。

まぐろRさん>>

こんにちはー自転車だと移動がゆっくりなのでいろいろな発見があります!天狗も見つけた時はびっくりしましたw紅葉みたかったです。もう一か月早く行けばよかったです・・・良かったらまた遊びに来てコメントでも残していってください~大歓迎です(´∀`)

うはー、いろは坂。懐かしい♪
晴れてるとやっぱりいいですね。



僕の時は行きも帰りも濃霧だったからなー(苦笑)
華厳の滝見たかったなー…(遠い目)

ちっぱさん>>

おひさしぶりです(´∀`)景色は良かったですよ~♪観光客もいなくて日光を独占せておりましたw華厳の滝も行ったのですが自分1人だけですごくさみしかったです('A`)

どーもこんにちは \(`・ω・´)

日光いいですねー
私は2年前に車を持ってた時代に戦場ヶ原を見に行きました。
いろは坂はゆっくりみれなかったな……
来年いけたら堪能するとします。

ていうか、写真の看板選びに作為を感じるwww

>>Amaichiさん

こんちゃ~(´・ω・`)
日光は良いですよ~景色は綺麗ですし!是非いらしてください~♪
看板ツッコんでくれてありがとうございます!ツッコまれなかったらどうしようかと思ってましたw
プロフィール

サンパン

Author:サンパン
グダグダな生活を送りつつある日々をブログにしています(´・ω・`)主に自転車関係、旅関係が9割ですがゆっくりしていってね♪
好きな物→自転車 旅行 チャーハン(毎日チャーハンでも飽きない自信があります)
自転車→GIANT PACE
基本ゆっくり走行です。はやく走れません
一緒に走りましょって方いましたらご連絡ください~♪

愉快な仲間たち
