スポンサーサイト


『関東の清水寺・西光院』


こんにちはーサンパンです(´・ω・)

最近サイクリングしていないと言う事で茨城県石岡市にある
関東の清水寺こと西光院まで行ってまいりました。  →詳しい場所はこちら←


朝6時半ぐらいに出発!小山をめざしそこらかは国道50号で下館→県道7号と進んでいきます。
国道50号は歩道が広く走りやすいですが県道7号は狭く交通量も多いので走りずらいです・・・


↓思川サイクリングロード↓
出発

↓筑波山↓
遠くに見えるのが筑波山

桜川市の真壁町ぐらいまでは、ずーっと平地です。
が、目的地は山の中腹にあるのでここから地獄の峠道です(;´д`)ゞ
どのくらいの勾配かと言うと・・・
↓このぐらいです↓
10%勾配


峠の距離的にはそこまでは、長くないのですがつらすぎるよ・・・何回途中で休んだことか(´;ω;`)ブワッ


↓お寺の入り口↓
到着

ようやく到着したよーーーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
汗びっしょり・・・

さっそく探索してみます。


↓仏像さん↓
仏像
でかい仏像を発見しました!
説明文を読むと高さ579㎝あるみたいです。


↓本堂↓
本堂
本堂の足場
なんかつくりが清水寺っぽい!
本堂は土足禁止なので靴をぬいでスリッパに履き替えます。


↓本堂からの景色↓
絶景
おぉぉぉぉーすばらしい。゚(゚´Д`゚)゚。
遠くは霞ケ浦までみえますよ!!!
もっと空気がすんでいれば太平洋まで見えそうな勢いです。
平日で自分1人しかいなくこの景色を独り占めですw


↓帰り道での1枚↓
おにぎりと絶景
境内は飲食禁止なので帰りの峠道で家でつくってきたおにぎりを食べます。
いや~こういうところで食べるおにぎりは最高に美味い(*´ω`*)

西光院はおすすめです。
峠道はきついですがそれ以上の絶景が待っております。
みなさんもお時間がある時は是非行ってみてください~∩( ・ω・)∩ 


↓おまけ↓
セイコーマートにて休憩
茨城にもセイコーマートがあるのですね!北海道ツーリングをおもいだして入ってしまいましたw
78円サイダー美味すぎる!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10パー坂お疲れ様です。
なんという清水2号。こっちは絶景ver.ですね!
引っ越してきた近場にこんなとこがあるとは・・・。これは行かなければっ!

No title

neshiさん>>
コメントありがとうございます。すごく絶景でした!峠の疲れも一瞬で吹き飛びました(´∀`)是非いってみてください!
人も少なくて落ち着きます。これからも良かったらブログに遊びに来てください(^ω^)

No title

10%坂道w箱根峠思い出しましたw
本堂からの景色いいっすね、造りといい清水寺と呼ばれるのが納得です。
たまの書き込みで申し訳ないけどこれからもよろしく><

No title

johnさん>>
箱根も10%ぐらいですよねw
あの辛さを久しぶりに味あいましたよ(゚∀゚)
書き込みありがとうございます!全然申し訳ないですよ!!!
またお待ちしております(´∀`)
プロフィール

サンパン

Author:サンパン
グダグダな生活を送りつつある日々をブログにしています(´・ω・`)主に自転車関係、旅関係が9割ですがゆっくりしていってね♪
好きな物→自転車 旅行 チャーハン(毎日チャーハンでも飽きない自信があります)
自転車→GIANT PACE
基本ゆっくり走行です。はやく走れません
一緒に走りましょって方いましたらご連絡ください~♪

愉快な仲間たち
