

『自転車旅への準備 キャリアを取り付けてみました』

こんにちはーサンパンです(´・ω・`)



部屋の掃除をしていたら子供のころの物が出てきました。

ミニ四駆なんですが、ブロッケンとか言うやつ!フロントにモーターがついていて車体が赤色!
なつかしい・・・トルクチューンのモーターと使用してましたよ。
車体を肉抜きしてメッシュ貼ったり良き思い出がよみがえります(´∀`)


今回は旅に向けて自転車をいじってみました。


↓今回取り付ける物↓
取り付けるキャリア

キャリアです。マウンテンについているものを移植しようと思います


↓準備↓
穴があります
自分の乗ってる、ジャイアントのペースはキャリアを取り付ける為のネジヤマが車体にありますとても便利です。
ってか旅使用ですね(゚∀゚)

↓取り外し↓
ねじが切ってあります

水が入らないようにプラスチックのふたが取り付けてあるので取ります。

↓こちらにもネジヤマが↓
こちらにも

↓注意すること↓
ねじとワッシャーを買ってきました

ここで注意することはねじの大きさです。直径5ミリのねじをお使いください。長さも重要で長すぎるとちゃんと固定出来ないですから長さ的には20ミリぐらいがおススメです。またワッシャーも使ってください。

ホームセンターでねじが1本25円、ワッシャーが1つ4円で売っております。

↓取り付け↓
取り付け

取り付けに必要な工具は六角レンチだけです。ねじも4か所だけですのでとても簡単です!

↓注意すること↓
注意するところ
写真でもわかるようにねじが長すぎると当たります。ワッシャー入れて閉めこんでこのぐらい出ました。
これならチェーンにも当たりません。

↓これも取り付け↓
ポーチ

こんな感じで取り付け

小物入れです。旅中にここにデジカメや携帯電話を入れておくと出し入れしやすくとても便利な物です。

↓レインカバーつき↓
レインカバーもついてます

更に便利な事にレインカバーつき!

↓完成しました↓
完成しました

旅にイキマス感が出てきましたね(´・ω・`)

サイドバックは持っているので一通りは大丈夫なのですが、二泊ぐらいでサイドバック使うような荷物の量じゃなくない!?って取り付けて思いました・・・

取り外しは5分もかからないのでこのままにしとこうと思います。

ロードバイクにキャリアはつけられるのですが全部が全部、キャリア取りつけのねじ山があるのではないので、取り付ける際には良く自転車をみて取り付けてください!ねじ山なくても代用品で取り付けも出来ますので!

最後まで読んでいただきありがとうございました。良かったらまた遊びに来ていただけるととてもうれしいです!

『路面凍結注意!粕尾峠にチャレンジ』

こんにちはーサンパンです(m´・ω・`)m


最近思ったのですが、自転車乗りって皆、基本Mだと思うんですw
つらい坂道とか登ってて、なんでこんなつらい事してるんだろうってたまに思います・・・

そのことを友達に言ったら同感しておりました。

今回はそんな峠道に挑んできました!
名前は粕尾峠です。
栃木県にある足尾町と粟野町を結ぶ県道15です。
粕尾峠の前後はきつい勾配が続くときき、これはもう行くしかないでしょってことになり向かいますヾ( ・∀・)ノ

↓スタート地点↓
出発

足尾側、粟野側、どちらからも登れますが自分は粟野側から登ります!
ここは麓にある、まちの駅、町の物産を売っているのですがこの日はお休み・・・

↓本日のお天気↓
良い天気

申し分ない良い天気!
風も弱く絶好のサイクリング日和!

↓こんな風景↓
風景

こんな道

トイレもあります

田舎道なのであまり車が通りません。
途中に公園、トイレもあり安心して走行できます
自然の中を走っていきます。

↓通学路!?↓
通学路

なんと言うか・・・ここらへんに住んでいる方は大変ですね


↓路面はこんな感じです↓
路面状況

ボコボコしてます。あまりいい道ではないです

↓工事中↓
工事してます

工事してます

昨年の台風の影響で道がダメージをおったみたいでいたる所で工事をしている状況です

↓途中で道がせまくなります↓
道が狭くなります

↓郵便局↓
郵便局

上粕尾郵便局をすぎたあたりから、さらに勾配がきつくなってきます。

↓これは・・・↓
凍ってます

凍ってます
すごく凍ってます・・・


↓バンガローに到着↓
バンガロー到着

スタート地点から20キロぐらいでバンガロー(売店)に到着!
しんどかった・・・ここで地元のおばちゃんと世間話。
ここから上は路面に所々雪があり凍結しているとのこと・・・

行けるところまで行こうと思い登り始めます。2キロぐらい登った所で

↓こんな感じ↓
路面状況

路面状況

路面が・・・

こんな感じになりました('・c_,・` )プッ

これはやめようと思い引き返すことに決定!
事故ったらいやだしね。

↓休憩します↓
水筒

下る途中で休憩!
家から魔法瓶を持ってきました。

↓中身は↓
ココア(゚д゚)ウマー

中身はココアです。
さすが魔法瓶。全然冷めてないです

↓おやつ↓
カステラ

家からカステラを持ってきました。ココアを飲みながらカステラを食べる・・・(゚д゚)ウマーです

持ち運びも便利

魔法瓶もそのままだと傷がついてしまうので100円ショップで売ってるペットボトル入れに入れればキズもつかずドリンクホルダーに入れても安定しています。
これはおすすめです。

↓ひさびさのひこにゃん↓
ひこにゃん

最近忘れ気味のマスコットキャラです。今日はもってきました!大きいのですごく、がさばりますw

↓走った道↓
15号線

言い忘れましたが走っているのは県道15号線です。


↓ゴール↓
ゴール

20数キロくだり無事にゴール!
大自然の中はやはり気持ちが( ・∀・)イイ!!ですね

ゴールして思ったのが、まだ粕尾峠にすら入ってないよね・・・

あーあー聞こえない(´・ω・`)
雪溶けて暖かくなったら走りたいと思います。

聞くところによると栃木県で一番きつい峠道が、塩原の日塩道路(有料)らしいです。
一度はチャレンジしてみたいな~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらまた遊びにきていただけるとうれしいです
(´∀`*)ノシ

『バランスって大事ですよね サドル交換』

こんにちはーサンパンです( ´`)ノ

全国のアマガミファンの皆様、ついにあの変態紳士が帰ってきますね!

放送開始まであと少し・・・はやく森島先輩に会いたいです(´・ω・`)

↓アマガミ↓


ラブリストの自分としてはうれしいかぎりですよ!

今回は注文していたものが届いたとの連絡を受けて取りに行ってまいりました。

↓注文していた物↓
購入したサドル

ベロのサドルです!純正のサドルがついていたんですが色が白でバランスが悪いと感じたので買ってみました。

↓穴あきサドル↓
こんな感じ

お値段は2900円ぐらいです。中にジェルが入っていて純正に比べるとちょっとやわらかい感じで適度な硬さです。

↓純正サドル↓
色がうつっとる

白色なんですが微妙に色がうつってますw
ジーパンで乗ったらこんな感じになりました・・・


↓これから交換します↓
ねじをゆるめる
下についているボルト(六角)をゆるめると簡単にサドルが取れます!

↓取るとこんな感じ↓
取るとこんな感じ

↓比較します↓
大きさを比較
気持ち少し短いかな・・・?

↓取り付け↓
良い感じ

シートの調整

取り付けはとても簡単です(´∀`)
目盛もついているのでシートの位置調整もお忘れに!

↓完成しました↓
全体図1

全体図2

おぉぉやっぱり黒色だとバランスが取れる!

だいぶイメージが変わった!変えて良かったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

乗ってみた感想→硬さも良い感じ。穴もあいているのでだいぶ楽です!長距離も大丈夫そうかな・・・
値段もリーズナブルで、黒色の他にもいろいろな色があります。


↓おまけ↓
巻きなおしたバーテープ

バーテープ巻きなおしました。よくいく自転車屋に持って行ったら「どれどれ~ボンレスハムみたくなってるよーもっと引っ張りながら巻くともっと綺麗に巻けるよ」とアドバイスをうけ店長さんがお手本と言う事で巻きなおしました。   料金はいらないからよーく見ていてねって事でした。勉強になりました。

めっちゃ綺麗に巻けてる・・・もっと上手くならないとな(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございましたv(´∀`*v)

『第二回 絢辻さんは裏表のない素敵な人です サイクリングin太平山』

こんにちはーサンパンです(´∀`*)ノシ 

あけましておめでとうございます(´・ω・`)
去年は初めてのロードバイクを購入していろいろな出会いしていろいろな体験をさせていただきました。
今年の去年以上にいろいろな体験をしていこうと考えております。

今年もブログ共々よろしくお願いします。

一緒に走ろうよ!友達になろうよという、やさしい方いましたらメールください~♪



今回は栃木市にある太平山にまた自転車で走ってきました!
天気は良いのですが寒い・・・めっちゃ風強い(´Д`)

↓出発↓
出発
麓にあるゴルフ場からスタート!

頂上までは4キロちょいぐらいの距離です。

おもいっきりの向かい風!心が折れそうになり足をつこうとするもの、絢辻司さんが「足つかないで登ってみなさいよ」って声が聞こえてきたので、気合いを入れながら走りましたよ。

↓絢辻さん↓


絢辻無双!!!
絢辻さんは裏表のない素敵な人です!
絢辻さんは裏表のない素敵な人です!
絢辻さんは裏表のない素敵な人です!


絢辻さんのおかげで力がわいてきた!
強風の向かい風なんてそよ風にに思えてきた。むしろ気持ちがいいぐらいw

無事頂上に到着!
冬で空気がすんでいるので関東平野が一望できます。

↓こんな感じ↓
良いお天気

関東平野が見えます

スカイツリーみえます

富士山もみえます

東には筑波山、南西方向には富士山が見えます!南の方角にはスカイツリーが見えます!
関東平野が一望できますよ。
良い景色をみてつかれも吹っ飛びました!

↓記念の一枚↓
頂上での1枚

また太平山を走りたいと思います(*´∀`)
もっと鍛えていかないと!

最後までよんでいただきましてありがとうございました。またブログに遊びにきていただけるとうれしいです(´∀`)


『ひとりで出来るもん!初めてのバーテープ交換』

こんにちはーサンパンです( ・∀・)ノ

もうすぐお正月!もうすぐ仕事おさめの方も多いはず。
今年も1年間おつかれさまでした(´∀`*)ノシ 
ってまだ早いかな・・・

今回はバーテープ交換をしてみました。

バーテープ交換なんてやったことないよ!どうやるの!?って方もいると思うので紹介していきます!
これを読めば、あなたもバーテープマスターの称号が得られるはず・・・かもw

↓買ってきたバーテープ↓
買ってきたバーテープ
初めてなので最初から高い値段のやつは買わないです。
サイクルベースあさひのバーテープを買ってきました。
1000円ぐらい。この値段なら失敗してもあきらめがつきます。

↓カーボン柄です↓
カーボン柄です
他のメーカーのカーボン柄に比べると、とても安いです。

↓中身はこんな感じ↓
中身はこんな感じ

↓用意するもの↓
用意するもの
はさみとビニールテープ100円ショップで買ってきました。

↓下準備します↓
一度裏返しにして丸めるとやりやすいです
一度逆巻きにして丸めておくと貼り付ける時とてもやりやすくなります(´∀`)

↓交換開始するよ~♪↓
テープをはがしていきます
テープをはがしていきます。

↓ここのゴム↓
準備していきます

↓めくります↓
ゴムをめくる

↓キャップも取ります↓
キャップを取る


↓どんどんイケー↓
はがして~はがして~♪
もう後戻りは出来ません・・・
ちょっとわかりずらいですが、めっちゃ色がかわっとるw
白色は汚れが目立ちますね(;´Д`)

↓はがし終わりました↓
はがし終わり

↓はがれなかったテープがだいぶ残ってます↓
のこりがいっぱい
貼る前に綺麗にしていきます
専用のクリーナーがあれば楽なんですが、そんなの持ってないw
爪できれいにしていくよw

↓こんな感じ↓
綺麗にしていきます
めっちゃ疲れた。爪(;´∀`)…痛いなぁ…

↓貼っていきます↓
はいっていくよー
裏側には両面テープがはってあります。
貼る前にはネットでやり方などを検索してねヽ(・∀・ )ノ

↓緊張の一瞬↓
いけーーー

や~るなら今しかねーや~るなら今しかねー♪
父さん、もうテープ貼り始めたので後戻りは出来ないわけで、もう前に進むしかないわけで・・・富良野がなつかしいです。

↓巻き巻き↓
巻き巻き
ネット見ると1/3ぐらいかぶせながら負けと・・・こんなもん?
なんか半分ぐらいかぶさってそうじゃね・・・?
そんな巻き方で大丈夫か?
大丈夫だ問題ない('・c_,・` )

まぁいいかw

貼る時はテープを引っ張りながらやるのがうまく出来るコツですよ!もちろん引っ張りすぎると切れますがw
そこらへんはやりながら経験していってください。



↓そろそろ終わり↓
そろそろ巻き終わり

↓見栄えをよくするために切ります↓
切る!

↓う~ん・・・↓
こんな感じ

こんな感じなの?

↓仕上げにテープをはるよ↓
仕上げのテープをはります

テープを貼ります

↓キャップとりつけ↓
キャップ取り付け

↓完成です!片方だけですけどねw↓
こんな感じ

おおぉぉーヽ( ・∀・)ノ

↓なんか見えてるんですがw↓
なんか見えとるw
ゴムを戻すとなんか見えてるんですがw
やっちまったー∩( ・ω・)∩ 

↓もう片方は失敗しないようにテープはるよ!↓
失敗にしないように・・・

こうすると見えなくなりますよ!

↓完成しました!上手にできました~♪↓
完成!
ウソです・・・ごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

失敗ばかりですが何とかなったw

↓こんな感じです↓
どうでしょうか・・・

うんうん、良くやったよ自分!
おつかれさま( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

↓全体図↓
イメージが変わりますね

イメージ変わりますね!ってなんかサドルが白色でなんかういてなイカ?

今回、初めのバーテープ交換をしてみた感想は、難しいですが、おもろいですwお店にお金払ってやってもらうのでしたら自分でやった方が節約になるし、おもしろいです!

次はもっとうまく出来るようにしたいです!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
いつも遊びにきてくれる方、たまたま来て読んできてくれる方、皆様に感謝です。
良かったらブログの方にコメントしていただけると嬉しいです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


プロフィール

サンパン

Author:サンパン
グダグダな生活を送りつつある日々をブログにしています(´・ω・`)主に自転車関係、旅関係が9割ですがゆっくりしていってね♪
好きな物→自転車 旅行 チャーハン(毎日チャーハンでも飽きない自信があります)
自転車→GIANT PACE
基本ゆっくり走行です。はやく走れません
一緒に走りましょって方いましたらご連絡ください~♪

愉快な仲間たち
